1/350東京駅丸の内駅舎
千葉県習志野市 森本 二郎 様
コロナも少しずつ収まっているようですが油断は禁物ですね。いえにいる人が増え重要が高まっているのではと思いますがいかがですか。先に購入した東京駅、ようやく完成いたしました。今までで一番というほど時間がかかりました。まず大きな合板を買ってきて作業のベースとしました。屋根は主にスプレー塗料を使いましたが後からいろいろなものを接着したのではみだしなどで完璧には綺麗に出来ませんでした。金属部品は台所洗剤で油落ししてスプレー塗装を基本としました。10番などは細い所が折れてしまいごまかしました。4Aの塗分けは苦労しました。屋根板のケガキ線は非常に助かりました。22.
23の土台と土台帯はこまごましたところでは加工が難しいです。段付き一枚の土台板で提供してくれると有難いしきれいに仕上ります。ご検討ください。丸屋根10Aや14H,13O,21の曲げは帆船技術を応用してじっくり濡らしたあと鏝で焼きながら成型しました。金属部品11の縞模様は銅シールをレッドブラウンに塗って使いました。全体にちょっと暗い感じですが良いセットだと思います。
森本様、作業台の準備から完成まで、ご報告をありがとうございます!東京駅はJR東日本の協力と監修で、出来るだけ実物の存在感を出すために細部までこだわり、部品数も多く、難しい部分もあったようですが、ご意見を早速検証いたします。巣ごもり需要で初めて創る方も多くいらっしゃいましたが、これをきっかけにやりがいを感じる趣味として、長く楽しんでいただけたらと思っております。